スポンサードリンク


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HOME > 野菜と花 > title - 鉢にお金がかかったので、土代はできるだけ浮かせます。でも、キレイになりました。

鉢にお金がかかったので、土代はできるだけ浮かせます。でも、キレイになりました。

家を建ててすぐの頃は
今よりも庭の手入れに気をつかっていたので
花の苗やガーデニンググッズにも
こだわっていた時期があったけど

仕事が忙しくなった頃と子供にお金がかかりだしてからは
できるだけ、お金をかけずにお庭をキレイに・・その方向へ・・
・・・そう思ってはいるものの・・・

今年は、2年前に買ったバラの苗木の根が
鉢の中でパンパンになって、その下の地面まで伸びて
これは急いで植え替えなきゃ・・ということになり
先週は大きな植木鉢を5個買うことに・・。

テラコッタを3個、プラスチック2個で5,936円
支え用のスモールオベリスクが798円

でも、鉢を大きくするということは土も必要。
そこで、肥料入りの土、30Lが3袋で1,344円
お値段の安い有機培養土を20Lが2袋で426円を購入。
全ての合計金額は8,504円。

植え替えだけでも結構かかるなぁ・・という感じですが
子供が巣立った今は、玄関前のバラのおかげで
家族の気持ちが癒されていて
大事にしていきたいなって思う花たちなので・・いいかな・・。

バラ バラ

でも、土代ぐらいは浮かせたいので
ホームセンターの広告を見て、安くなった時に
3~5袋ほどまとめて買い置きすることが多いです。
(同じ土でも1袋50円~100円の差があるんですよね。)

それと、私は安くあげるために・・・

上にも書いているけど
根の周りに「鉢・プランター用の土」を入れて
底の方と鉢の周りにはお値段が安い有機培養土を
入れています。
注※このやり方は、私が我流でやっていることなので
もしかすると、花によっては品種の違いで
枯れてしまうこともあるかもしれないので
お店の方に聞いてみてくださいね。
関連記事

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スポンサードリンク




2017年07月16日 | 野菜と花

この家で暮らしていこう

このブログの記事

このブログの全記事一覧

ご訪問ありがとうございます

コメント

天気予報

カレンダー

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

最新記事一覧

カテゴリ 

このブログ内を検索

月別アーカイブ

リンク