スポンサードリンク


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HOME > いろんな考え > title - 「割り勘」にするとケチになるの?

「割り勘」にするとケチになるの?


朝ご飯の後に観たTV番組の中で
昔、バブル時代を経験した人たちの
その頃の体験談を聞いて

ああ、そうだったよね・・って
私も思い出すようなことがいくつかあったけど

1つだけ、「えっ?」と思うことがあったんです。

バブルの時代と今の時代の男性を比べて
「今の男の人はケチだよね。」「そうだよね。」って。
例えば昔は食事代でも女性に払わせなかったけど
今は最初から割り勘が当然になってる・・・

そんな話で盛り上がっていて、それを聞いた時に
「えーっ、割り勘=ケチ?」(←男性が割り勘にする場合)

私自身、バブル世代なんだけど
私は食事に行く前から
相手に出してもらおうと思ったことはなかったし

夫と付き合い始めて結婚するまで
記念日やお給料日以外は、ずっと割り勘でした。
(私はそれが普通と思っていた・・。

でも、仕事上のお付き合いで
職場の上司と数人で食事に行った時などは
ご馳走になったことはあるけど
(その後でお菓子などのお礼はしていました。)

なんていうのかな
一緒にご飯を食べに行って
最初から相手に出してもらうのが当然・・というような
考えは無かったです。

なので、割り勘でも相手に対してケチとは思わなかった・・
もしかして、こんな考えの私は、当時は浮いていた??

でも、どんな時代でも
考え方も受け取り方も人それぞれなので
それはそれで・・・いいのかな。

確かに、当時は景気も良かったし
新卒、転職組でも求人はたくさんあって
お給料も上がって・・・・・
花 ビオラ 小

あちこちで商業施設やマンションが建設され
このままずっと好景気が続いていくような
まさに、そんな雰囲気の時代だったけど

人生と一緒で、いい時代がずっと続くとは限らない・・。
いい状態、いい状況の時こそ
もしもの時のことを考えて、備えられるように
今の生活と自分を将来にスライドさせていけるようにと
今日、改めて思った私でした。

我が家の今の状況でいえば
定年前にラストスパート、頑張るぞ!・・です。
関連記事

🏠
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スポンサードリンク




2017年03月18日 | いろんな考え

この家で暮らしていこう

このブログの記事

このブログの全記事一覧

ご訪問ありがとうございます

コメント🏠

天気予報

カレンダー

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

🏠最新記事一覧

カテゴリ 

このブログ内を検索

月別アーカイブ

リンク