スポンサードリンク


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HOME > 食に関すること > title - 賞味期限カレンダー

賞味期限カレンダー

今までは・・
冷蔵庫の中の食品の内容は
頭の中で把握しているつもりだったんですが

3月からバタバタと忙しくしていて
気がつけば、「あっ!豆腐の賞味期限が今日までだった。」
「わっ、ちくわも今日まで。」なんていうことが続いて
(特にチルド室の隅っこに隠れていたりすると
気がつかなかったり・・なんていうのは私だけかな・・
慌ててメニュー変更にしたことがあったんです。

それというのも・・実は、
2年前の冷蔵庫は、前面の扉に食材のメモを貼っていたので
こんなことがなかったんですが
新しい冷蔵庫は、マグネットがくっつかないんですね。
なので、忙しい日が続くと、つい賞味期限が・・というのが。

これから先、もっと忙しくなるのは確実なので
これではいけない・・と思い
4月からはキッチンの出窓の近くに
小さな卓上カレンダーを置いて、食材の賞味期限を
その日にちの欄に記入することにしました。

名付けて、「賞味期限カレンダー」
賞味期限カレンダー

横線を引いているのは、使った(食べた)ぶん。
20日の「もめん」1・・と書いているのは
3個パックで届いたけど、2個使ってあと1個だけ
残っているんです。(今日、使わなきゃ・・。)

ちなみに、水曜日の一番上のニワトリのシールは
毎週水曜日には卵を使いきりましょう・・という感じです。

今のところは賞味期限だけですが・・

ここからもう少し発展させて
今度は生協さんの注文とスーパーでの買い物に
役立てたいと思います。
でも、基本はシンプルに書き込んで
パッと見てすぐにわかるように・・
そして時間の節約にもなるように・・


関連記事

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スポンサードリンク




2017年04月20日 | 食に関すること

この家で暮らしていこう

このブログの記事

このブログの全記事一覧

ご訪問ありがとうございます

コメント

天気予報

カレンダー

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

最新記事一覧

カテゴリ 

このブログ内を検索

月別アーカイブ

リンク