スポンサードリンク


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HOME > 簡単!節約おかず > title - いわしのたたき身で簡単つみれ汁。脳の健康にも・・。

いわしのたたき身で簡単つみれ汁。脳の健康にも・・。

国内産の「いわしのたたき身」300gが
お買い得で298円だったので、昨夜はつみれ汁に。

たたき身なので、小骨もありますが
つみれなので気にならず、カルシウムもとれるし
何といっても、青魚に含まれるEPAやDHAは
脳の健康には不可欠と聞いたので
我が家では、鍋やハンバーグにも
いわしのたたき身をよく使います。

左の写真は、たたき身に右の人参、ゴボウ、白ネギを
入れて混ぜ、ショウガ、酒、白だし(めんつゆでも)
片栗粉を加えて更に混ぜたものです。

いわしたたき身 いわしすり身

「つみれ」は団子にせずに、手でつまむようにして
鍋に入れるから、つむ・・つみれ・・と呼ばれるらしいけど

私はいつもスプーンを2個使って形を整えて
もう片方のスプーンの背で押すようにして
鍋にすーっと滑らせるように落とします。
(これだと手が汚れないから・・・

いわしすり身 いわしすり身

しめじと長ネギを入れて、ここで白だしなどで
しっかりと味をつけても良いし、ちょっと薄味にしておいて
別にポン酢をかけても美味しいです。
最後に水菜をパパッと・・。
いわしすり身

298円で、晩ご飯にはつみれ汁・・
残った分は次の日のお昼に、春菊とうどんを入れて
つみれうどんにしました。

そうそう、
昨日は1日中タケノコを茹でていた私でしたが・・
タケノコその1 たけのこスパゲティ
タケノコその2

たけのこ

今からこのボウル3つ分のタケノコを切って
冷凍保存しようと思っています。
関連記事

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スポンサードリンク




2017年04月20日 | 簡単!節約おかず

この家で暮らしていこう

このブログの記事

このブログの全記事一覧

ご訪問ありがとうございます

コメント

天気予報

カレンダー

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

最新記事一覧

カテゴリ 

このブログ内を検索

月別アーカイブ

リンク