スポンサードリンク



桜杏

桜杏

-
今年の夏は、梅雨時から
毎日の気温が30度超えるこの暑さで

熱中症にならないようにと意識して水分をとっているけど
この数日、なんとなく体がだるいような気がしています。
こんな時は、やっぱり夏バテ対策の食べ物を・・

そこでパッと思いつくのが
だるさや疲れにはビタミンB1が豊富な豚肉。

でも、これに疲労回復させるビタミンCがたっぷりで
カロチンやカリウムも含まれている
ニガウリ(ゴーヤ)を一緒に炒めるともっと効果的。
(調べてみると、ニガウリは血糖値を下げたり
ガン細胞も抑制するとか・・。)

今はこの時期になるとスーパーにも
ニガウリがたくさん出ていて
1本150円ぐらいで売っていますが

我が家は、1つ58~68円の苗を2本買って
一坪半の家庭菜園に植えていたら
約3ヶ月ほどでこれぐらいの大きさになりました。
ニガウリ

実は、すでに8本収穫していて、上のニガウリは9本目
全景を写すと家の周りがわかってしまうので撮影できませんが
この両側にはツルが伸びていて、小さいものを含めると
10本のニガウリがぶら下がっています。

苗2つ分の金額で1本収穫できれば元がとれるので
2本目からはつもり貯金にしています。(^^)/

ニガウリは、苗を植えて水やりだけで
他には手がかからないので、家庭菜園にはオススメです。

ニガウリの苦みを取るには・・・
これも我が家の場合ですが
種をとって、縦半分に切り、食べやすいぐらいの
半円の形で切った後にボウルに入れ
塩をパラパラッとふって
少し水気が出た分を絞って炒めると
ほとんど苦味を感じなくなります。

炒め物以外の調理法は、また今度書きますね。
関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
Posted by

スポンサードリンク