スポンサードリンク



桜杏

桜杏

-

食欲が落ちてくる夏は
ピリッとした刺激とほんのりした甘さで
しかも野菜たっぷりで、安い食材で作るもう1品。

昨日はもやしが1袋19円だったので
今回は、カレー粉だけでなく、醤油、ショウガや
ケチャップも入れてもやしと挽肉のカレー炒めを作りました。

もやしカレー炒め

フライパンに油をひいて、合い挽きミンチ(豚肉でもOK)を炒め
軽く塩コショウして、もやしと薄切りにしたピーマンを入れて
醤油、みりん、ショウガ、ケチャップをそれぞれ大さじ1~1/2で
お好みの加減で味をつけてサッと炒めて出来上がり。

私は夏になると調味料にショウガを加えることが多いのですが
ちょっとした炒め物(例えばナスとか)にもよく合います。

今回は、ビタミンCとカロテン豊富な「こどもピーマン」
家庭菜園でやっと黄色になってきた黄色いパプリカを使いました。
(今回のこの1品は二人分で30円もかからずにできたかも。)
パプリカ パプリカ

昨日は、このカレー炒めと冷奴としめじのお味噌汁と・・
さば

びっくクリアオーブンで焼いたサバの塩焼きです。

三菱さんのIHにしてからは
焼き魚が外側パリッと中はジューシーで
調理も短時間、後片付けもその後のお掃除も楽で
お手入れ機能もついているので
グリルの庫内のニオイも軽減
・・。
夏場は本当に助かっています。

関連記事
「びっクリアオーブンはお掃除ラクラクでした!」
「IH調理器にして、お掃除が楽になっただけでなく・・」
関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
..............................................................................
Posted by

スポンサードリンク