スポンサードリンク



桜杏

桜杏

-

たまに会う友人、知人との話しの内容は
近況報告(子供のことが多い)が主で
お金のことについては、あまり話題にしたことがなく

話しの繋がりで話すとしても
ちょっと前までなら、もうすぐ教育費がなくなるから
これからは老後資金だね・・それと
もう少し話すとしても光熱費がこれくらい
そんな感じなんです。

それ、実は昔見た雑誌の特集で
(これはママ友の場合だったけど)
お金と教育の話しを深いところまでしてしまうと
こじれてしまうことがある・・そう書いてあったので
サラッとしか聞かない、言わないようにしていたんです。

でも、昔みたいに、老後資金がどうのこうのって
こんなに言われている時代じゃなかったら
そこまで気にしないけど
不安の方が大きいような私たちの世代

正直言うと、自分たちと同じ年代で子供も同じぐらい。
生の声を聞きたい気もするけど
親しくしていて近い存在だと
やっぱり、お金のことは聞きにくいですよね。

なので、ここ2年半の私はネットで
同じような状況の方の記事を読んで
参考にさせていただいたり

そして、自分も
自分が実践していることや
これから「こうしてみよう」ということを
ブログに書いていくことで
節約や貯蓄(←コツコツですが)への
モチベーションが上がっているような日々です。

家計を見直すために
ブログを始めて
そして、こちらのカテゴリに参加させていただいて
本当に良かったと思っています。
花

本当は・・
予備費の記事を書くつもりが
前書きが長くなってしまいました。(^^;
関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
..............................................................................
Posted by

スポンサードリンク