スポンサードリンク



桜杏

桜杏

-
我が家では、ボーナスで半年分の予備費を
取り分けておくのですが

その内訳は、その年によって違うけど
冬のボーナスで言えば、固定資産税や車税を差し引いた

残りの10~15万円の間の金額で
今年は12万円ほど別にしていました。

予定としては、この12万円を
急な家電の買い替えや修理代、活水器のフィルター代、
ピアノの調律代などに充てるのですが

この半年間に食費を見直したおかげで

1、「ダイソンの掃除機」2、「突然壊れたTVの買い替え」

3、「活水器のフィルター」(掃除機フィルターの下の方の写真)を毎月の節約の分から払うことができたので

ピアノの調律の18,900円だけを
予備費から出しただけとなり

結果、101,000円残ったので、10万円貯金して
端数の千円はつもり貯金に・・そう思いましたが

この半年間は私も頑張ったので、この千円は
自分へのささやかなご褒美と思って
お気に入りの物を買うために引き出しの中へ・・。

節約を意識して生活すると、予備費を使うことなく
それが貯金に回せるんだと実感した半年でした。

庭の花

後半も頑張りますね。(^^)/
関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
..............................................................................
Posted by

スポンサードリンク