スポンサードリンク



桜杏

桜杏

-
昨日の夕食はアジフライにしようと思い
スーパーの中に入っている魚屋さんに行くと
新鮮な中ぐらいのアジが10匹、300円で売っていて
思わず、安い!そう思ったけど今は夫婦二人・・多すぎる・・
そう思いながら通り過ぎ、その先の惣菜コーナーで
同じぐらいのアジフライが1枚120円・・それを見た瞬間、
急いで魚屋さんに戻り、「10匹で300円のアジください!」
・・・というわけで、自分でアジを開くことに・・。

でも、よく考えたら・・
三枚おろしは何度かやったことがあるけど
フライ用の腹開きがうまくできるだろうか、私・・・
いや、家計のためにはやらねば!

お腹と頭は処理してもらえたので、大昔に買った
魚の捌き方の本を開いて・・・
(本当は開くまでを撮影しようとカメラを準備していたのですが
慣れないのと10匹を開くのにアタフタして無理でした・・。)
腹開き

ぜいごを取って、開いて中骨と両側の骨を取り、
左の写真のような腹開きができて
(2枚ほどちょっと身に穴が開いてしまったけど・・(^^;)
アジ

10匹のアジを全部開いてそのうち6枚をフライにし
昨夜は、2枚ずつ二人で食べて、4枚。
残り2枚は今日のお昼ご飯で1枚ずつ食べる予定。
フライにしていない4枚は、昨日開いてすぐに
ラップに包んで冷凍しました。
これはいつか両面を焼いてタレで蒲焼風にする予定です。

ちょっと手間をかけただけで10匹300円のアジが
3日分のおかずになりました。

昨夜の晩ご飯だけで言えば、1人分がご飯とおかずで
約120円ぐらいかな。(アジフライ2枚と野菜サラダとお味噌汁。)

アジフライ

ちょっと不格好ですが、とても美味しかったです。
アジフライといえば・・
夫はタルタルソース
私はウスターソースをかけて食べるのが好きです。(^^)
関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
..............................................................................
Posted by

スポンサードリンク