スポンサードリンク



桜杏

桜杏

-
一昨日、300円で10匹のアジを自分で開いて
節約おかず3日分ができた
ので
やはり、自分でちょっと手をかけるだけで
新鮮で安くて美味しく食べられるんだと実感したものの

日頃は切り身しか使わないので
慣れない手つきで10匹のアジと向き合って
体のどこかに変なチカラが入ってしまったようで
背中の上の方と右腕が凝ってしまったという
ダメですねぇ、もう本当に軟弱者の私・・。

でも、やっぱり、何でもそうだけど
できるだけ自分でやれば安くあがる・・
それがまた今回、改めてわかったので
これを機会に魚の捌き方をイチから覚えよう・・
そう思いました。

だけど、まずは次回のアジフライのために
もう少しキレイに開けるようにならないと・・
・・というわけで、今度上の子が帰ってきた時に
三枚おろしと開き方を教えてもらおうと思います。

実は、上の子・・男の子なのですが
社会人になってから2年間、料理教室に通っていたんです。
肉、魚の普通のメニューだけでなくおもてなし料理や
パン、ケーキコースも受講していたので
基本的な料理の腕前は私よりも上手になってしまいました。

実際に、上の子の作った料理の方が
彩りもよく美味しいので、ありがたい反面、
母親としてはちょっと落ち込み~
そんな時もあるけれど、煮ものや酢ものなどは
おふくろの味として喜んでくれるので
それはそれでいいのかな・・なんて。(^^;

それと・・・
アジの開き方なのですが本には
フライの時は腹開き↓・・って書いてあったので
腹開き
私はそうやって開いたのですが・・・
昨日、夫がネットで検索したら
アジフライの時は背開き↓・・そう書いてあったらしく
本当のところはどちらなのでしょう??
背開き
関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
..............................................................................
Posted by

スポンサードリンク