スポンサードリンク



桜杏

桜杏

-
今年の一坪半の小さな家庭菜園は
去年よりも我が家の家計の節約に協力してくれました。

これまでは苗を買って植えていたのですが
今年は、去年の秋にとれた種を春に蒔いて
大きくなった野菜たちがこんな感じで・・・
ニラ
上の写真は、ニラ。後ろはぼうぼうと茂っていますが
手前はハサミで切って収穫した後。
切った後からまた伸びてくるので、ニラはお得です。
ちなみに、こちらは→去年のニラの種の写真。

そして、こちらの水菜も去年、花が終わってから
種をとって春に蒔いたらこんなに立派に・・。(←水やりだけ。)
水菜

今年はニガウリが大収穫だったのですが
苗から育てたものは早く終わってしまったけど
種を蒔いたぶんはまだ頑張っていて・・
9月になった今も、あと3本ぶら下がっています。
ニガウリ

今年も野菜の種をとっておいて
来年の春に蒔きたいと思っています。
(ニラ、水菜、ゴーヤは丈夫なのでオススメです。)

我が家の小さな家庭菜園の今年の夏野菜は
もうすぐ終わろうとしていますが
2017年は、きゅうり、ニガウリ、オクラ、ナスがよく育ってくれて、小さかったけどトウモロコシも収穫できました。
関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
..............................................................................
Posted by

スポンサードリンク