スポンサードリンク



桜杏

桜杏

-
昔、忙しかった時期に新しい花の苗を植えつける時は
手早く済ませるために新しい土を買ってきて
植え替えをやっていたのですが

そうすると、古い根がついたままの古くなった土が
残ってしまったり、新しいプランター用の土を買うとなると
1袋400円~600円ぐらいするし、1つじゃ足りなくて
苗と合わせると結構な金額になってしまうので

ここ最近は、こちらの
「まくだけで甦る」土のリサイクル材を使っています。

まくだけで甦る

14Lで税込み1,023円だけど、下の写真の使用量の目安に書いてあるように、鉢やプランターに使うのであれば、1袋でもしばらく使えます。

まくだけで甦る

しかも、植物を植えたままの状態で
その近くの表面にまくだけでもOK.。

リサイクル材

・・というわけで、こちらはすでに植え付けしていた
古い土の表面に(↓土・・固そうですよね。(^^;・・)

まくだけで甦る

リサイクル材をパラパラとまいて種から芽が出た
コスモスやふうせんかずらを端の方に植えていたら・・
固かった土もやわらかくなってきたのか
水を吸収しやすくなったようで、植物も元気になりました。

コスモス ふうせんかずら

そして、こちらのバラは・・
バラ

古い土の上にリサイクル材をまいて
またその上にだいぶ前に使っていた土を足したのですが
(これが良かったのかどうかはわかりませんが)
一週間経って、どんどん蕾がつき始めて元気になりました。
関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
..............................................................................
Posted by

スポンサードリンク