スポンサードリンク



桜杏

桜杏

-
出かけた先の待ち時間で
パッと目についたのが
「暮らしやお金の備え度チェック」

書いてあることは大体こんなものかなぁって
何となくわかっていながらも
夫婦共に50代を過ぎると
老後も含めてお金に関することは
やっぱり気になるのでやってみました。

・毎月の収支はわかっている→〇
・現在の資産額がわかっている→△
・退職金の額がわかっている→△
・年金のお知らせの通知をチェックしている→〇
・保険の保障内容を把握している→〇
・介護にどのぐらいの費用がかかるか知っている→〇
・老後の住まいを考えている→〇
・相続税のことを考えている→△

チェックが多ければ、日頃からお金に関して
意識していることになるらしいけど
実際にやってみると私の場合は△が多い・・。

本当は○か×だと思うのですが
私が△にしているのは自分が把握している分だけ・・。

これは明らかに夫婦での話し合いが
ちゃんとできていない証拠ですよね。
バスケット

過去記事でも何度か話し合いをしなきゃと
書いていながら
こうやってチェックしてみると
「老後の暮らしとお金の備え」に関して
きちんと把握できていない部分が
あるというのがわかったので
今度時間がゆっくりした時に、△のところを
きちんと話し合わないと・・そう思いました。
関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
..............................................................................
Posted by

スポンサードリンク