スポンサードリンク



桜杏

桜杏

-
先月から猫と暮らし始めた我が家。

元気は良いのですが、保護猫ちゃんだったというのもあって
先々週から目、耳、皮膚に気になるところがあり
治療することになりました。

最初は、初診で検査もしていただいたので
処置やお薬(1週間分)を含めて10,200円。
次の週は、診察、処置とお薬が2週間分で5,940円。

どのくらいの期間になるかはわかりませんが
もうしばらく通院することになりそうです。

ペットも家族の一員なので、病気の時も体調管理も
ちゃんとケアしてあげたいので、医療費も
ペットにかかる費用の一部として別にしていますが

最近はペット保険のことをよく聞くようになったので
もしも(大きな病気や手術など)の時に
入っていた方がいいのかなと思い

口コミや掛け金のことなどをネットで調べてみたのですが
入っていた方がいい(入っていてよかった。)という方と
必要ない(その分を貯金していた方がいい。)という方が
ちょうど半々ぐらいでした。

(ペットが病気がちだったり、手術をしたことがあるという方は
保険に入っていて良かったという意見が多かったみたいです。)

気になる月々の掛け金はどのくらいなのかと思ったら
人気1位は アイペット損保の「うちの子ライト」で犬が990円~、猫が780円~・・
(~・・ということは、年齢で上がっていくと思うのですが・・)
2位がアクサダイレクトで、犬が1250円、猫が1050円。
他にもいろいろあるけれど、大体1000円ちょっとなのかな・・。

今の気持ちは、これから先のことを考えたら
もしも・・のことを考えて入っていた方がいいのかもしれないと
ちょっと思い始めているところです。
どうぶつ

この家に引っ越してきた16年前に暮らしていた愛犬は・・
11歳まで健康で病院に行ったのは予防接種ぐらいだったのですが
亡くなったのが突然で寝ている間に息を引き取ってしまったんです。
調子が悪くなった時に3日間病院にかかっていたのですが・・。
それまでが健康な子だったので病院に行く機会もあまりなかったので、当時はペット保険のことを考えたことがなかったのです。
関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
..............................................................................
Posted by

スポンサードリンク