スポンサードリンク



桜杏

桜杏

-
この1冊でもう安心!年金生活の「もしも」に備える

年金生活の「もしも」に備える

このブログを始めて2年と3ヶ月。
それまでに雑誌やネット情報で老後資金は2000~3000万円必要と
書いてあるものが多かったのですが
こちらの本では、貯金1000万円でもやりくりできます・・そう書いてあり

この1冊でもう安心

そこそこの家庭の事情で老後の支出金額は変わってくるとは思いますが
一つの例として子供の結婚祝いやリフォームなどの特別支出も含めてシミュレーションして
95歳まで貯金を切り崩せる額などを算出してあります。

全てが本の中の例の通りにはいかないとは思いますが、今までの老後資金の考え方が少し変わるかも・・
(私の場合は良い意味で、今までと少し変わりました。(^^;)

まだサラッとひと通りしか読んでいませんが、すでに付箋だらけ・・。
参考になるところがたくさんあるので
今まで不安だった部分や考えすぎていたところなどを修正する意味で
今後、我が家バージョンで老後(年金生活に向けて)を考えていきたいと思っています。
関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
.....................................................................................
Posted by

スポンサードリンク