FC2ブログ

この家で暮らしていこう

ARTICLE PAGE


スポンサーリンク

いくらタダでも維持費のことを考えたら・・車のこと、我が家の場合。

先週、夫が突然、「来年、親戚から軽自動車をもらうかもしれない。」そう言ったのを聞いて

私 「ちょっと待った!いくらタダでもらっても、ウチには車は2台も必要ないよ。」
夫 「でも、まだ十分乗れるし廃車にするにはもったいないし・・。」
私 「だけど、車検や税金、維持費がかかるでしょう?」
夫 「税金は数千円だし、車検も普通車よりも安いから。」

・・・今現在はここまでで話しはストップしていますが、私は今のところは反対。
この家に引っ越す前は、子供たちの通院や私の通勤で2台所有していたのですが
家を建てようと決めた時からの土地選びにはこんな理由があって
「家は環境も一緒に買うとは聞いていたけど・・」(実際にはそうはいかなかったという話しですが)

最初は車2台で土地の安いところをと考えていたのですが
子供の転校や通院などを考えて車を1台にすると決めて別の土地に。
でも、最初の候補地を購入したと思って、車を2回買い替え、そしてもう1台分の30年間(この30年というのは、土地、住宅のローンの年数で計算)の維持費分を今のそこそこ便利のいい場所の土地代にまわしたんですね。(その後、時代の流れで少し不便になりましたが・・)

それなのに、子供も独立して夫婦二人になった今頃?何で今更?
車の代金はいらないと言っても、古ければ故障、修理もあるだろうし、先ほど書いたように車検や税金もいるわけだし・・。
それに、あればやっぱり乗ってしまうだろうから、ガソリン代もかかってしまうと思うんです。

子供が巣立って夫婦二人になって、これからは生活をもっとコンパクトにしていかないといけないのに、目先のもったいない・・にとらわれて、逆に先で(出費が)大きくなってはいけないんじゃないかと私は思うんですけど・・。

私自身は、使えるものは最後まで使いきりたいし、捨てるものでも工夫して使いたいほうですが
車に関しては、(それがどうしても必要ならわかるんですが)
我が家には2台は必要ない、今もそう思っているのです。

ふと思ったのですが、古い車らしいので2年ぐらい乗って壊れたら
廃車にする料金もいるんですよね・・。

.........................................................

・・・・・・スポンサーリンク



関連記事
..........

・・・・・・スポンサーリンク