FC2ブログ

この家で暮らしていこう

ARTICLE PAGE


スポンサーリンク

ローズマリーを瓶に入れていたら根が出ていた。 これから増えるだろうか。

ローズマリーはとても丈夫なので、庭の隅っこでも植木鉢でもどこでも・・
水やりさえしていれば、いつでも使える(こんな感じ→「庭の唐辛子とローズマリー」)ので
我が家でも洋風な肉料理をする時には重宝しているのですが

いつもは葉っぱだけをちぎって使っていたのを、先月は急いでいたので2本そのまま切って
水を入れた小瓶にさして、そこから数枚の葉っぱを使ってそのままにしていたんです。

ローズマリー

そして、今朝・・葉っぱが少ししおれてきたなぁ・・水の中だけだと1ヶ月が限界かな・・
そう思って瓶を取って、あれ?っと中を見ると・・根が出ていたんです。

ローズマリー

引き上げてみたら、こんな感じ・・。

ローズマリー

花やなぎやヘデラは根が出てくるのは知っていたけど
ローズマリーもこんな風に根が出てくるとは思わなかったのでビックリ。

これを土に植えたら、またローズマリーが増えるということですよね。
期待してもいいかな・・そうなってくれると、嬉しいです。

友人や知人が寄ってくれた時には、ちょっとしたお土産に数本切って持って帰ってもらうので
また増えてくれるとご近所さんにもおすそ分けできるし・・。
(葉っぱを冷凍して保存することもできます。)

ローズマリーは植木鉢でも育つので、よろしかったら1つだけでも置いてみるといいかも・・。

これは余談ですが上の子が来た時に
「卵黄と粉チーズ、ベーコンだけの簡単カルボナーラ」を作った時も
試しにローズマリーを入れてみました。(この時はちょっとクセのある味になりましたが・・。)

.........................................................

・・・・・・スポンサーリンク



関連記事
..........

・・・・・・スポンサーリンク