FC2ブログ

この家で暮らしていこう

ARTICLE PAGE


スポンサーリンク

野菜作り 植木鉢、プランター、一坪でも大丈夫!

「植木鉢」、「プランター」、「一坪 家庭菜園」
このキーワードで訪問してくださる方が多かったので
今回は、11月の我が家の一坪半の小さな家庭菜園の様子をご紹介します。

小さなスペースなので、今年は植木鉢にはパセリ2種類と
(写真はイタリアンパセリ)
パセリ

今年は場所が取れなくて地植えできなかったレタス。
レタス

こちらは地植えで繁殖しすぎて、他の野菜が植えられなくなってしまったので
植木鉢に移植したローズマリー。
枝を切って瓶に入れたら根が出てまた植えることができます。
ローズマリー

プランターでは、唐辛子。
唐辛子

そして、一坪半の地植えでは、ネギ、ニラ(種もとれます)はそのままで
秋になってからは春菊(春には花が咲くのでそれも楽しめます)と・・
春菊

種を蒔いて発芽したのは人参。
人参の葉っぱの栄養は、実は人参よりもたくさん詰まっている(βカロチン、ビタミンC、抗酸化作用のあるビタミンE、カリウム、鉄分)ので、我が家では葉っぱをこんな風に調理して食べることも・・。
人参

カイワレのように見えるのは、去年とれた種を蒔いて発芽した水菜。
水菜も人参も、もう少ししたら間引きして大きく育つようにします。
水菜

そして、最後は今年初挑戦の「芽キャベツ」。
収穫できるかどうかわかりませんが、頑張ってみますね!(・・とは言っても、肥料と水やりだけなんですが・・。)
芽キャベツ

植木鉢、プランター、一坪ちょっとでもいろんな野菜が育ちます。(^^)

.........................................................

・・・・・・スポンサーリンク



関連記事
..........

・・・・・・スポンサーリンク