FC2ブログ

この家で暮らしていこう

ARTICLE PAGE


スポンサーリンク

去年やりかえて、たった1年でまた使えなくなるの?またインターホンが壊れた。

昨年の7月9日にインターホンが故障したので、すぐにメーカーさんにみてもらったら
「機械(インターホン)は壊れてないけど、買い替えになるかもしれない。」そう言われて、
その後、お店でインターホンの機種や価格を調べたり、夫が自分で床下に入って配線の状態を調べようとしたけど途中までしか見れなくて、1ヶ月経過してやっとハウスメーカーと連絡が繋がって(連絡はしていたけど来てくれたのが1ヶ月後)、使えるようになっていたのですが・・・一昨日から画面がついたりつかなかったりしていたので様子を見ていたら、昨日の夕方から完全に映らなくなり、今朝は外からボタンを押すと音がジージーと鳴るだけに・・。

えっ・・去年、1ヶ月以上もあれやこれやとやってきて、たった1年でまた使えなくなるの??

それって・・・ちょっと・・。(←複雑な気持ち。)
過去記事でも書いていましたが
我が家は、去年の時点で前の機械を取りかえて、まだ4年目(今年5年目)。配線トラブルさえなければ、あと5~6年は十分に使えるとメーカーさんも言ってくださったので、これはやっぱり昨年の配線のやり直しの関係しかない・・・ですよね。

床下から通って玄関の外まで繋がっているので、これはハウスメーカーでないとわからないと去年もメーカーさんに言われ・・その時は機械が直らなくても、ただ見てもらうだけで7,000円の出張料金を払わなきゃいけなかったので、こんなことがあと2回続けば、出張料金3回分で新品のインターホン(シンプルな機種)が買えることになるので、今回は知り合いに頼んで個人の電器屋さんを紹介してもらい、今度も配線が悪いのか、それともこの1年で機械が悪くなったのか見てもらうことになりました。

配線のやり直し、機械の買い替え・・・
どちらにしても、今月はまた数万円のお金が出ていくことになりそうです。

インターホン
関連記事
1「機械(インターホン)は壊れてないけど、買い替えになるかもしれない。」
2「インターホン お店で、そしてネットで価格を調べて、ひと安心した」
3「頑張ったけど床下の奥へは進めなかった(これ、仕方がない?)」
4「インターホンが使えるようになりました。」←2017年11月また使えなくなりました。

.........................................................

・・・・・・スポンサーリンク



関連記事
..........

・・・・・・スポンサーリンク