FC2ブログ

この家で暮らしていこう

ARTICLE PAGE


スポンサーリンク

私(妻)の保険の見直し。保障金額の変更を考える。パンフレットが届きました。

2週間前の記事「妻(私)の生命保険の見直しをしていたら・・」に書いていた
生命保険の資料が届きました。
保険資料

ざっとひと通り目を通したのですが、まず最初に私が見直したいと思っていたのは、私(妻)がもしもの時(亡くなった時)の保険のことだったので、今回はそれをメインに書きたいと思います。
(でも、具体的にはまだ決まっていないので途中経過ということで・・。)

過去記事にも書いていますが、現在の私のもしもの時(亡くなった時)の生命保険の保障金額は1500万円。
子供が二人いて下の子は去年まで大学生だったし、住宅ローンもあったし(今もですが)
少なくとも、1年半前まではこれで良かったんだと思いました。

でも、今もそのままなので、上の子が社会人になり下の子が今年の春に就職し
そしてあと1年半で住宅ローンを完済する予定なので、妻である私の保障の額は
減らしてもよいのではと思い、保険の見直しをずっと考えていたのです。
詳しくはこちらの記事に→「私の生命保険の金額を見直してみると」

去年までの考えでは、1500万円のうち、1000万円の保障の保険は、夫の会社関係で入っているのであと1年半続ける予定なのですが、その後は収入が減るので、解約して500万円の保険だけにしようと思っていたんです。

でも、子供も巣立って、夫婦二人になり、考えてみたらもう少し減らしてもいいのかな・・
例えば、自分のお葬式代とあと少しぐらいと考えたら300万円に・・
そう思っていたところに、この前の保険のことを知ったのです。

今回のSBIいきいき少短の保険は、54歳女性なら月々490円で100万円備えられる・・
それがとても魅力に感じたのですが、加入コースは100万円から900万円まで9コースあるので
とりあえず、今私が加入しているオリックス生命の保障が500万円なので、その掛け金と比べてみました。
すると、500万円コースで(54歳)の場合はSBIいきいき少短だと月掛2,450円でオリックスだと2,680円なので、わずかですが230円ほどSBIいきいき少短の方が安いかなと。

そして、SBIいきいき少短保険の300万円コース(54歳)だと、保険料が1,000円近く下がって月掛1,470円。
まずは、500万円から300万円にするかどうか、そこのところを決めたいと思っています。

もしもの時(亡くなった時)のお金をどんなふうに使うか、たとえばお葬式代、その他・・
その部分を考えることによって変わってくると思うので
この件は、また続きを書こうと思っています。

.........................................................

・・・・・・スポンサーリンク



関連記事
..........

・・・・・・スポンサーリンク