FC2ブログ

この家で暮らしていこう

ARTICLE PAGE


スポンサーリンク

通勤時間が1時間半は長いのだろうか・・そこから考えること

通勤時間が片道1時間半は長いのか・・。

初っ端から突然、こんなことを書いてしまいましたが
実は、これ・・我が家では上の子が大学に在学中の通学の頃から
ちょっと思っていたことだったんです。

現在社会人の上の子が通っていた大学は自宅から徒歩15分の駅から電車で1時間から1時間半のところにありました。
1時間から1時間半の30分の差は、直通であれば1時間なのですが、乗り継ぎしなければならない時は、それから15分から30分超えてしまいます。

でも、乗車している間にずっと立ったままということはなく、たまに混雑している時があっても、途中に高校や他大学が集中している駅でかなりの人が下車するため、そこからはよっぽどのことがない限りは座れました。

バイトの日やその後、大学院に通いながら夜間の専門学校の日は帰りが23時過ぎになることもありましたが、1時間半の通学も普通になり、就活では遠くにある会社の面接ばかり受けていたので、いずれ1人暮らしになるとは思っていたのですが・・
思いがけずに大学から2駅先のところに就職が決まり、本人も私たち夫婦も2~3年は自宅から通うだろうなと思っていたんですね。

ところが社会人になると、環境もそうですが、学生時代とはいろいろと違ってくることも多く、やはり職場の近くに住みたい・・という気持ちが大きくなったようで、私はその時に通勤時間は長いかもしれないけど2年ぐらいは家から通ったら?・・そう言ったのですが

子供も学生時代にある程度固まった貯金をしていたので、何もかも自分でやるから・・ということで、あれやこれやとあっという間に引っ越しが決まり・・その後、毎月の生活自体は自分でちゃんとやりくりして赤字を出さずにやっていると聞いてはいました・・・が・・・

まだ若いし、欲しいものもあるでしょうし・・それはやはりボーナスで・・となると、思っていた以上に貯金ができないようなんですね。
いや、普通に考えてみても、それはそうです・・。

過去記事でも書いたのですが、上の子はいつか中古住宅を購入してリノベーションして住みたいという夢もあるので、それを早く叶えたいと思うのなら、考え方なり、今の生活の中で何かを変えなきゃいけない・・。
上の子の将来の夢のようなものは社会人になる前にある程度聞いていて・・それもあったので、1時間半の通勤になるけど、そこ2~3年は家から通った方がいいんじゃないかなと思っていた私(夫も)なんですが・・・

どうしてそう思っていたのかは、長くなったので次の記事で・・。

「通勤時間1時間半」で検索すると、
「長い」、「時間の無駄」、「通勤時間が長いと幸福感が低くなる」
そんなことが書いてあって

うーん・・・一般的にはそうなんでしょうか・・。
でも、私は独身時代と子供が小学生の頃に(短期間でしたが)
片道1時間半以上電車を乗り継いで通勤したことがあるんです。

今日の我が家の一坪半の小さな家庭菜園の様子です。

家庭菜園

昨日の水菜と葉大根を間引きしました。
大きくなりますように・・。(^^)

.........................................................

・・・・・・スポンサーリンク



関連記事
..........

・・・・・・スポンサーリンク