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インフルエンザ予防にビタミンDとマイタケとお茶と・・

ちょうど1週間前に「隠れインフルエンザ」の記事を書いたのですが
実は、その数日前に夫が風邪をひいて
熱は出なかったけど咳がひどく、職場の同僚から
そんなタイプのインフルエンザもあるみたいだよと言われて
私も知ったのですが(夫は検査したけどインフルでは無かった)

今朝、TVで、今年はインフルエンザが過去最多で
高熱が出るA型と腹痛、下痢を伴うB型が同時に流行っているらしく
ワクチン不足と寒波(低温と乾燥)が続いていることも
感染を拡大している原因になっているようです。

これから2月~3月末までは高校、大学受験だけでなく
国家試験などが行われる時期でもあるので
受験生とそのご家族のみなさんは心配ですよね。

適度な湿度と手洗い、うがいは予防法として知られていましたが
今朝、情報番組を観ていたら、こんなことが言われていました。

注目の栄養素としてビタミンDが効果的だそうで
167人を対象にしてビタミンDを摂取した人とそうでない人を
比べてみると、インフルエンザにかかったのは
前者が18人で後者が31人という結果だったそうです。

ビタミンDといえば、日光浴。
紫外線も気になるところですが、薄い服の上や窓越しからでもOKなので
居住地の紫外線の強さを考えて10~30分程度でも・・ということでした。

それと、注目の食材がマイタケ。
α-グルカンという物質が免疫機能を活性化させるそうです。
(魚介などもいいらしいので、マイタケと魚介のお鍋という組み合わせは最高かも。)

お茶でうがいをするのもいいと聞きますが
頻繁にお茶を飲むだけでも違うみたいです。

べにふうき

我が家も先週から、室温は22度以上で、湿度は50%~60%を保っています。


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