FC2ブログ

この家で暮らしていこう

ARTICLE PAGE


スポンサーリンク

外壁塗装が安くなるのは「足場代30万円分」・・と聞いて

昨日、玄関先の掃除をしていたら
「すみません、ちょっとお聞きしたいんですけど。」と
30代後半から50代ちょっと前ぐらいの男性が近づいてこられて

スーツや制服のような会社のジャンバーを羽織っても無く
片手にカバン、片手にぶ厚いファイルも抱えていなかったので

こちらは営業さんじゃないな・・
たぶん道を尋ねられるのか、ご近所さんのこと
そう思って、「はい、何でしょう。」と返事をしたら

突然、「お宅の屋根は、防災瓦で塗り替えなどのメンテナンスが必要ないですよね。」
そう言われたので

「はい、それは屋根のメンテナンスと子供二人の大学進学の時期が
重なりそうだったので、新築時に、先でメンテ代がかからない瓦を選んだんです。」
・・と答えたら

「そうでしたか。でも瓦は大丈夫ですけど、そろそろ外壁塗装をした方がいいですよね。」
そう言われて

あー、そうだったのか、屋根からきて・・外壁か・・・。
わかってはいるんです、外壁の塗り替えの時期が過ぎていることは。
でも、下の子供が昨年、大学を卒業してやっと社会人となって
ホッとしたのも束の間・・
我が家の設備機器のリフォームやメンテナンスは次から次へ。
(実際には、その2年前のオール電化工事から。)

なので、外壁塗装は
「退職金でやってしまおうと思ったリフォーム・・ちょっと待った!の我が家の場合」
こちらの記事でも書いていますが、↑
2年以内には外壁塗装をやらなくては、そう思っていたのです。

・・というわけで、そのことも正直にお話ししたら

家とその周りを見た感じでは、足場だけで30万円かかるので
大まかに見積もっても総額100万から120万円になりそうですが
ウチ(その業者さん)は足場を自分のところで持っているので
よそに頼まない分(足場代の30万円)が安くなります。

そう言われたので、とりあえず名刺だけ頂きました。

少しでも金額が安い方がいいとは思っていますが・・

これから2年の間に、外壁塗装に関して
もう少し詳しく調べようと思っています。

メンテナンス・リフォーム関連記事
※「洗面化粧台は頑張ってあと5年使います。」
※「どうかあと2年使えますように。勝手口の不具合が3ヶ所になる。」
※「老後の住宅補修費の予算を考える。 どうしてもやらなきゃいけないこと、そうでないこと、いろいろ。」
※「住宅の設備機器の部品などは15年過ぎると製造されなくなると聞いたので・・今回、我が家は、こうしました。」

.........................................................

・・・・・・スポンサーリンク



関連記事
..........

・・・・・・スポンサーリンク