FC2ブログ

この家で暮らしていこう

ARTICLE PAGE


スポンサーリンク

「スイカの皮のごま和え」冷え性改善と節約おかずにも・・「

そろそろスイカが美味しい季節になってきました。

スイカの皮には「シトルリン」という血行を良くする成分が
たくさん入っているそうなので、冷え性改善には効果があると聞いて
スイカの皮の胡麻和えを作ってみました。
(作り方は下の方に・・。)

20180626スイカの皮 胡麻和え

私は20代の頃に
末梢血管拡張剤を飲んだ方がいいよと
病院で言われたほどの冷え性で

50代になった今でも
冬にコタツの中に入ってしばらくしても
手足だけが温まらず・・・なので
できるだけ体を冷やさない食べ物や飲み物をとるようにしていました。

でも、夏になるとスイカやメロンなど
水分をたっぷり含んだ果物が食べたくなりますよね。
でも、夕方から夜にかけてだと体が冷えそうなイメージが・・。

そんな一昨日、実家の母がテレビを観ていたら
スイカの皮が冷え性にいいらしいよ!と教えてくれたので
早速作ってみました。

作り方は、スイカを食べたら皮に残った赤いところと
外側のシマシマの硬いところを切り取り白い部分だけにして
洗って5~10cmぐらいの大きさに切って軽く塩を振り
包丁で切りやすいぐらいにしんなりさせます。

その後に軽く洗って水気を絞って
上の写真ぐらいの小さめの短冊切りにして
容器に入れて塩を振り、容器をトントンと上下に振ります。
(容器をビニール袋にしてもいいかも。)

しばらくすると、食べやすいぐらいのシャキッとした食感になるので
水気を絞って、醤油と胡麻で和えたら出来上がり。

今回は野菜やさんで買った
4分の1カットのスイカの皮を使いました。

下の写真は、3年前に我が家の小さな家庭菜園で収穫したスイカです。
その記事→「収穫したスイカを切ってみました。」

http://konoiedekurasiteikou.blog.fc2.com/

今年も苗を植えたのですが・・
残念ながら育ちませんでした。(涙)
2年前はこんな感じでした。→「2016年7月のスイカ」

.........................................................

・・・・・・スポンサーリンク



関連記事
..........

・・・・・・スポンサーリンク