FC2ブログ

この家で暮らしていこう

ARTICLE PAGE


スポンサーリンク

無駄なく、美味しく、三が日で食べ終わったお正月料理・・夜のメニュー3日分

今年の我が家の三が日の夕食のメニューです。
例年と比べると、年末の食材購入が少なかったのと安く買えたおかげで
お正月料理は無駄なく、美味しく、三が日で食べ終わりました。
(数の子と冷凍保存の松前漬けは、まだ残っています。)

元旦は、夕方近くまで外出していたので
家族揃っておせちを食べるのは、夕方過ぎになりました。
お雑煮は、海老を塩茹でした後のダシ汁に

お正月 海老

ひと口大の鶏もも肉、椎茸、人参を入れて、おろしがけに水菜を。
おせちは、鶏肉、蓮根、ごぼう、里芋、椎茸、人参、いんげんの煮ものと
大晦日に買った黒豆や田作り、昆布や栗などが入った
おせちセットと伊達巻、だし巻き、かまぼこを切って茹でた海老と一緒に大皿に。

おせち

あ、そうです、今年の数の子の塩抜きもうまくできました。
今年の年末も、このやり方で塩抜きをしようと思います。(今までの中で一番簡単だったので。)

大晦日に半額で買ったブリの半身は、上の子が皮を剥いで
骨抜きをして、お刺身にしてくれて(写真は1人分)

お正月 ブリ

全部は食べきれそうになかったので、照り焼き用に4つに切ってもらい
料理酒、醤油、ショウガに漬けて3日の夕食に。

お正月 ブリ

2日の夜は、大晦日に買っていたお正月用のお肉ですき焼き。
(それと、カブの酢漬けと即席で作った葉っぱの漬物。)

牛肉

3日目の夜は、元日の夜のブリのショウガ醤油漬けを
フライパンで照り焼きに。

お正月 ぶり

これに、豚汁、おせちの残り(かまぼこ、田作りなど)
頂き物の無添加あらびきソーセージを炒めて
年末にネットで購入した海鮮松前漬け(昨日はカニ)も解凍しました。
こちら↑は写真撮が間に合わなかったので
また今度、他の種類の松前漬けの袋を開けた時に
写真をアップしますね。

ネット通販でしたが、海鮮松前漬けは、安くてとても美味しかったです。
・スーパーと比べると半額以下のお値段でした・・海鮮松前漬け3種類セット

.........................................................

・・・・・・スポンサーリンク



関連記事
..........

・・・・・・スポンサーリンク