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この家で暮らしていこう

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簡単!おつまみにもお弁当にも。とうもろこしのフリットが美味しかった!

夏が近づくと、トウモロコシをたくさん食べる我が家ですが
先日、夫が1本50円~100円とお買い得で
8本も買ってきたので、新鮮なその日のうちに
全部を皮付きのままレンジでチンして3本食べて
残り5本のうち3本は冷凍することにして
もう2本は、翌日にまた温めて食べようと思っていたら

上の子が、職場の人と食事に行った時に
とうもろこしのフリットっていうのを注文したら
とても美味しかったよ!・・と言ったので
簡単にできるのなら作ってみようか・・ということになって
調べてみるとすっごく簡単だったので
早速、作ってみました。

とうもろこしのフリット

①トウモロコシを縦にして芯に沿って切って(少し芯を残す程度に)
(私はとうもろこし2本分だったので、衣の分量を多めにしました。)
②薄力粉100g、大さじ8の水、ベーキングパウダー小さじ1、
塩こしょう少々を混ぜ、その中に①を入れて、油で揚げるだけ。

下の写真の向かって右側が
そうやって揚げたトウモロコシですが
フリッター衣のおかげで外側はカリッと
でも、中はトウモロコシのうまみが
しっとり、しっかりとしたような食感で美味しかったです。

とうもろこしのフリット

そのお隣は、芯に沿って切った時に
バラバラになってしまったトウモロコシの粒を
残りのフリッター衣でかき揚げのようにしたものです。
カリカリふわっとした食感でしたが、こちらも美味しかったです。

とうもろこしのフリット

その日はおつまみにしましたが
今度は、お弁当のおかずにも入れようと思っています。

トウモロコシにはたくさんの栄養素が入っています。
・ビタミンB1⇒疲労回復
食物繊維⇒腸内環境を整える。
ミネラルたっぷり⇒カルシウム、マグネシウム、カリウム。
ビタミンEも入っているのでお肌にもイイそうです。
関連記事
・栄養たっぷり「とうもろこし」レンジでチンして今年もたくさん食べています。

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