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この家で暮らしていこう

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白菜の黒い斑点はポリフェノールだった。今まで削ぎ落していた私。

今朝、たまたま朝の情報番組の「グッとラック!」を観ていたら
野菜の選び方、調理の仕方の新情報が特集されていて
私が一番に「えーっ、そうだったの?」と思ったのが
冬にはよく料理に使う「白菜」・・

お店でたまに芯や葉に黒い斑点がついているのを見かけますよね。
私は今まで、それが何かわからなかったので
黒い斑点のところを削いで使っていたのですが

なんと、あの黒い斑点はポリフェノールで
白菜が栄養を摂りすぎるといろいろな反応を起こして
黒い斑点(ポリフェノール)が表面に出てくるそうなんです。
なので、食べても問題ないし、TVではポリフェノールが多いから
そちらの方を選んだ方が良いですよ・・みたいな感じで言っていましたが
私は今まで通りに選んで、これからは黒い斑点を削がずに
そのまま料理に使おうと思っています。

白菜

他にも、同じ種類のさつま芋は丸い形よりも細長い方が甘い。
調理方法や加熱温度で甘みが変わること・・

トマトは過熱した方がリコピンが多く摂取できることは
前にも聞いていましたが
それが3倍になるというのは今朝の番組で初めて知りました。

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