FC2ブログ

この家で暮らしていこう

ARTICLE PAGE


スポンサーリンク

アフターフォローは大事・・その対応は相手に伝わる・・・★

一昨日、先週の金曜日のことです。

今年の7月にガスコンロから
三菱さんのIH調理器にした我が家ですが
そろそろ「びっクリアオーブン」の
お手入れ機能を使おうと思って
お手入れ1

取扱説明書を片手にやってみたけど
簡単なようで、50代の私には
その最新式な機能にタジタジ・・。

そこで、フリーダイヤルの三菱お客様相談センターへ
即、電話したのですが
窓口の対応の丁寧さと早さに驚き、感激したので
ちょっとだけ記事にしますね。

最初に窓口の女性の方なんですが
今回は、明らかに初めての機能を私が
上手く使えないから尋ねていて、商品には落ち度が
無いにもかかわらず、こう言われたんです。

「こちらの商品を使っていただいているのに
すぐに機能が使えないということで、お手数をおかけして
すみませんでした。
それでは、どんな状況か詳しくお伝えください。」

まずはここに感激!
たとえお客さんの使い方が悪くても
販売しているメーカーさんの最初の言葉だけで
どれだけお客様を大事にしているのかが伝わってきます。

そして、IHの型番を伝えると、なんと、
その機種(型番)ごとに説明する担当さんがいるらしく
「ただいま、別の電話に出ておりますので
終わり次第、折り返しこちらからおかけします。」とのこと。

えっ?でも、IHの機種って、かなりたくさんあるけど・・。

これ、すごいなぁって思ったのは、
これまでは別の電化製品などで電話して、質問に対して
「ちょっと待ってください。」と言って待たされることが
結構多かったんですね。
でも、最初からその機種に熟知してある方が
対応してくれれば、話しがすごくスムーズに進むし
時間もかからずに済む・・。
グリル  https://konoiedekurasiteikou.blog.fc2.com/

お手入れ機能のことは、即解決しましたが
今回は、アフターサービスというか
電話でのサポート体制もなかなかしっかり
しているなと思いました。

正直、購入する時は、金額的に
ちょっと考えた時もあったけど
毎日のお料理の後の掃除もしやすくなって
電気代も安くなった、というだけでなく
今回の電話相談のことから
故障や何かが起こった時に、
気持ちよくアフターフォローしてもらえる
ということがことがわかって
また一つ安心した私でした。

これからも、業者さんだけでなく、メーカーさんとも
気持ちよくお付き合いしていきたいです・・。

※お手入れ機能=脱臭機能付きなので
グリルで魚を焼いてもほとんど臭いはしないのですが
たまに「お手入れ機能」でグリル庫内を空焼きすると
更に、匂いがつきにくくなるんです。(^^)

グリル  https://konoiedekurasiteikou.blog.fc2.com/

すべての機能は、チャイルドロックを解除しないと
作動しないので、ここを見てくださいね。
「時間」を押してOFFにしても、その後に
「グリル」を押さないと設定完了に変更されません。
下の表示が出ていれば、設定は変更されています。(^^)


今回、サポートセンターに電話をして
いろんな意味で勉強になった私でした。
(機能だけでなく、お客さまとの対応に関しても・・。)


.........................................................

・・・・・・スポンサーリンク



関連記事
..........

・・・・・・スポンサーリンク




0 Comments

Leave a comment