FC2ブログ

この家で暮らしていこう

ARTICLE PAGE


スポンサーリンク

タダでコーヒーを飲みながら家(メンテ・リフォーム)の話しを始める夫婦・・


ちょうど一週間前ぐらいに
車のことが切っ掛けになって
「定年までの間に、老後資金を別にして考えないと・・」
こんな記事を書きました。

その後、タイミングよくっていうわけではなかったんですが
車の点検をしてもらっている時に
コーヒーを飲みながら(←ショールームだからタダ)
待っている間に、今が話しをする絶好のチャンス!
そう思って、夫に今後の家のメンテナンスについて
どう思っているかを聞いてみることにしました。

いや~、こんな話をするのには
よいしょっと・・って思いきらないと話せない夫婦。
どうしてなのかなって思うけど、今更もう無理か・・。

何度も書いてるけど、我が家は築15年。
洗面化粧台にはヒビが入ってるし
お風呂もそろそろね・・っていう感じ。
でも、こちらはこの前業者さんとも話して、
あと5年は頑張れそうなところ。

・・・で、一番先にやらなきゃいけないのは
やっぱり、外壁。
前にも書いたけど、外観を美しくというだけではなく
一番大事なのは家を保護するため。

10年~15年で塗り替えたほうがいいというのは
聞いていたので、私も心構えはしておいたけど
いざ、その時期になってくると引き延ばしてしまうのは
人間の心理というものだろうか・・←私だけ?
(これは、お金が減るのが嫌っていう心理?)

外壁も、業者さんによって金額が全然違うんですね。
建坪で変わってくるけど、90万~200万円。
塗料の種類やサイディングを使うかどうかで
また金額も違ってくる。(耐久性のこともあるし・・)

私 「前から思っていたけど、家の外壁、そろそろだよね。」
夫 「うん。」
私 「車があと3年もったとして、その時に買い替えとして
外壁まで重なっちゃうと、キツイと思うけど。
その数年後にお風呂も控えてるし。」

私 「それだったら、定年前に外壁を塗り替えた方が
いいんじゃない?」
そんな感じで話しを持ちかけた私でした。

つづく・・



.........................................................

・・・・・・スポンサーリンク



関連記事
..........

・・・・・・スポンサーリンク