FC2ブログ

この家で暮らしていこう

ARTICLE PAGE


スポンサーリンク

旅の予約で知った乗り遅れた場合の切符のこと・・

前回の記事「子供との旅行(日帰り含む)どこにお金をかける?かけない?それぞれ違う3人の考え。」の続きではないけど
格安の旅行の中で、私が今回知ったことを一つ書きますね。

私と子供たちは、旅行では新幹線を利用することが
多いのですが(でも、夫は飛行機のほうが好き

新幹線とホテルをセットにしたツアーだと
通常の往復の交通費でホテル代がタダになるぐらいの
お得なパックがたくさんありますよね。

でも、「格安」商品になると、指定された列車に乗り遅れてしまった場合は、その切符は無効になって、新たに別の切符を買って別の列車に乗らなくてはならない・・ということが記載されているものが多いというか、私は今まで全部がそうだと思っていたんです。

これまでは、行きはワクワクで気が張っているから心配ないけど、疲れが出てくる帰りは気も緩んでしまうので、帰りは乗り遅れないようにちょっとヒヤヒヤしたこともありました。

なぜかというと、子供って小さい頃ほど直前になって「ト〇レ」とか、「〇〇忘れた!」とかありますよね。

でも、安いから仕方がないよね~って、先月まで思っていたのですが、実は数週間前にJRさんの旅行会社でパンフレットを見ると、ネットで調べたものよりも3000円ぐらいしか違わなかったので、今回はそこでお願いすることにしたんです。

その理由は・・そこは新幹線とホテルがセットだけど、もしも乗り遅れたとしても、後続車の自由席ならば乗ってもOKということだったのです。
それを聞いて、この差額は安心料と思えば、帰りに焦らなくてもいいかも・・というわけで、来月はこのセットで、ちょっとお出かけすることにしました。

同じ条件ならば少しでも安い方がいいけど、私も普段は節約を頑張っているし、年齢的にそろそろ気持ちと時間だけでもゆったりしたいなぁ・・と。

今回は新幹線とホテルのセットのお話しでしたが、調べてみると
この数千円の違いは何だろう・・の中には、乗り遅れた時の切符がどのような扱いになっているのかというのも含まれているのかな?・・そう思った私でした。←あくまでも私の推測ですが・・。

パッと見ると同じような条件なのに金額が違う・・というのは、旅行だけでなく他にもいろいろあるので、気になった時にはパンフレットの説明の小さな文字で書いてあるところや、お店の方に詳しく聞いてみた方がいいですよね・・。

それによって・・・金額的に得をすることもあるかもしれないし・・
逆に、基本料金に少しプラスすることになっても
もしものことがあった時に、かえってお得になる場合もあるので・・。



.........................................................

・・・・・・スポンサーリンク



関連記事
..........

・・・・・・スポンサーリンク