FC2ブログ

この家で暮らしていこう

ARTICLE PAGE


スポンサーリンク

野菜は洗えるけどお茶は洗って飲めないので、安心、安全なものを・・・

春が近くなると、ここ何十年と
花粉症で辛い思いをしていた夫だったけど
「べにふうき」のおかげで、この二日間は
とてもスッキリした様子で、見ている私も嬉しくなります。

今日はもう少ししたら出かけないといけないので
忘れずにお湯のみに1杯・・飲んでもらおうと思っています。

べにふうき・・効くかどうかは個人差があるけれど
効果があれば、市販のお薬と比べると副作用も無いし
金額的にはちょっと安くなるかも・・

鼻炎の薬だと2週間分で2000円近くしますよね。
そして、良く効くのは眠くなると言っていました。
私が買った「べにふうき」は50g入りで870円。
お茶の葉は1回分2.5g(小さじ2分の1)
一昨日から飲み始めたけれど、1日2回として5g。
10日分で870円とすると、やっぱりこちらの方が安いみたい・・。
(最初にいれた分は夫に、そのあとお湯を足して
私も飲むので、普通のお茶と思えば経済的かも。)
でも、なによりも副作用が無いのがいいかなと思っています。

べにふうきには緑茶に含まれる成分(メチル化カテキン)に
Ige抗体を抑制する作用があるらしく、これが鼻水や鼻詰まりを
止める効果があるので、体質改善ではなく
効能としては鼻炎のお薬と同じで、効くのは5~6時間程度です。
(でも、これも個人差があるそうです。うちもそれぐらい↑。)

ネットで調べると「べにふうき」の価格もいろいろですが
できれば農薬を使用せず、品質管理がしっかりとされている
安心、安全なものを選んだ方がいいということです。

昔、「食」の勉強会で言われたのは
野菜は洗えるけど、お茶の葉は洗って飲めません・・
上の子が生まれる前でしたが、その言葉がとても印象的でした。

我が家は・・安心 安全
珍しいお茶や好きな紅茶を買う時は
お茶の専門店ルピシアで購入しています。
※関連記事
・花粉症の夫のために、今年は「べにふうき」を試します。
・花粉症の夫に「べにふうき」が効きました!オドロキの効果です。(←我が家の場合)


.........................................................

・・・・・・スポンサーリンク



関連記事
..........

・・・・・・スポンサーリンク