スポンサードリンク



桜杏

桜杏

-
暖かくなってくると過ごしやすくなってきますが
これからの季節は、湿気のある場所のカビが気になるところ・・。

忙しいと、ついついお風呂のふたもパパッと洗って
きちんと乾燥しないまま夕方に・・なんてことが続くと
凹凸のところにカビ発見・・というのは我が家だけ??

というわけで、お天気がよかった昨日は朝のうちに
ちょっと念入りにお風呂のフタ洗いをしました。

お風呂のフタ

フタのカビ取りには今回、強力カビハイターを使いました。
(これは1年前に買ったもので、普段は強力・・ではない方
普通のカビ取りスプレーを使っています。)
右の写真はスプレーをかけた後に撮影したものですが
泡の下のカビは茶色っぽいような、黒っぽくなっていて
フタの端の方はもっと目立っている感じです。

カビハイター 

お風呂のフタ

30分ぐらいでもいいのかもしれませんが
私は1時間半ぐらいそのまま放置・・そして水をかけると
それだけでほとんどのカビが消えていましたが
まだ残っているところは、ブラシでゴシゴシ。
もう一度しっかり水をかけてお風呂用洗剤でさらにゴシゴシ。

新品同様とまではいきませんが、そう時間をかけることなく
お風呂のフタがきれいになりました。
(いつも下向きにしている端の部分は気がつかないところに
カビがポツポツ見えていたんですけど、キレイになりました。)

お風呂のフタ

あとは窓側に向かって広げたまま立てておきました。

お風呂のフタ

夕方になると水気もなくなって、つるつるすべすべで
触って気持ちがいいぐらいツルツルになりました。

毎日はサッとしか洗わないけど
これからの季節は定期的にこんな風に洗うようにしています。

そうそう、
この前の洗面所とお風呂の排水溝のカビ取りスプレーは・・

カビキラー
こちらのお値段の安い方を使っています。(^^;
関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
.....................................................................................
Posted by

スポンサードリンク